スポンサーリンク

婚約破棄って、相手に借金があった!とか、相手が浮気してた!みたいな理由以外だと言い出した側が慰謝料払う事になるの?

180:名無しさん@おーぷん:2019/03/10(日)08:19:33 ID:okl.bx.aw
婚約破棄って、相手に借金があった!とか、相手が浮気してた!みたいな理由以外だと言い出した側が慰謝料払う事になるの?
破棄したい理由が彼自身のせいではなく彼父+まだ実害があった訳じゃないとなると、そもそも婚約破棄自体が出来ない?
というのも先日、彼のご両親にご挨拶に行った時の彼父の言動を見て今後がとても心配になってしまい…。
これまでも交際中に何度かご両親に会った事はあって、その時はごく普通の人という印象だったの。
でも先日ご実家に伺わせて頂いて、初めはいつもと変わらずって感じだったんだけど「彼からプロポーズを頂きました。」と報告?ご挨拶?をした途端彼父が「豹変」と言えるほど顔つきと目の色が変わって…。

「結納は500万程用意してほしい。」「貯金はいくらくらいあるの?」「ご両親に財産と呼べるものはあるかい?」「お給料はどれくらい?援助(彼両親に対して)はどれくらい見込める?」

などなど、とにかく金金金。彼や彼母が止めてもお金の話が止まる事はなかった。
彼父のあまりの勢いに私がかなりびびってしまっているのを気付いた彼が慌てて私を連れて出てくれた事でその日はなんとかなったんだけど、
後日冷静にこれまで彼から聞いた彼父情報なんかを思い出して「彼父って金遣い荒いんじゃないか…?だからあんなにお金に執着してたんじゃないか…?」と不安が…。

なので彼にその不安を話して、「一旦結婚については考えさせてほしい。」と伝えると「それは婚約破棄だ!結婚というものを軽く考えてるんじゃないか?別れる別れないは別として、破棄するというなら慰謝料できちんとケジメをつけてほしい!」と。

これって彼の言い分が正しいの?

元記事:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551497133

続きを読む

スポンサーリンク