専門家「晩婚化の本当の原因は、女性が自分より学歴や収入の低い男と結婚しようとしないから」

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。:2019/01/06(日) 20:17:48.37 ID:kuzGw6Cl0.net
それでは、日本人女性はなぜ結婚しないのだろうか。赤川氏は「日本の女性は、自分よりも経済的・社会的に地位が上の男性との結婚を求める傾向が強いからだと考えられます」と分析する。

 このような傾向は「上昇婚(ハイパガミー)」と呼ばれる。景気低迷で男性の収入が下がる一方、政府の対策もあって女性が働きやすくなり、経済的・社会的にも男性に近づいた。

その結果、結婚したくなるような「自分よりもレベルの高い男性」が少なくなり、未婚率が上がってしまうのだ。

 さらに、日本社会では依然として「未婚の母」や「事実婚での出産」が疎んじられる傾向があり、「結婚してから子どもを生む」という意識が強い。
このため、日本では婚姻率と出生率が比例するという構図が崩れにくいのである。

https://biz-journal.jp/i/2017/07/post_19899_entry_2.html

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1546773468

続きを読む

スポンサーリンク